「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年12月8日(土)

COP18

京都議定書 継続を

新興4国 先進国の責任要求

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【ドーハ=安川崇】国連気候変動枠組み条約第18回締約国会議(COP18)が終盤に入ったことを受けて新興4カ国(BASIC〈ブラジル、南アフリカ、インド、中国〉)の代表が6日、会場内で記者会見しました。

 南ア代表は「京都議定書の第2約束期間が、確実に来年1月から効力を持つことが重要。これを見ずにドーハを離れられない」と発言。同議定書の現行約束期間が今年末に期限切れを迎えることから、空白なく引き継げるよう、各国に合意への努力を求めました。

 同枠組み条約は「共通だが差異ある責任」と呼ばれる原則を定め、温室効果ガスを排出して発展してきた先進国が歴史的責任を率先して果たすことを求めています。

 これについてインドの代表は「同原則は条約に埋め込まれており、2020年以降の新しい法的枠組みの議論もこの原則に基づいて行われると信じる」と語りました。

 同原則をめぐっては米国などから、新興国の排出量増加を理由に運用の見直しを求める声が出ています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって