「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年12月7日(金)

TPP絶対反対で北海道経済の未来守る

志位委員長が表明

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党の志位和夫委員長は6日、遊説先の札幌市内で記者団の質問に次のように答えました。

 ――札幌で訴えた感想は。

 志位 北海道は、TPP(環太平洋連携協定)が大きな争点です。オール北海道で「TPP反対」という声が上がっています。

 ただ、問題は、個々の候補者はみんな反対でも、政党本部は自民党も民主党も、NHKのニュースでみなさん、「△(=どちらでもない)」をつけました。「×(=反対)」をつけられない。私たちは絶対に反対です。

 政党自体が、TPPについては「推進する」、あるいは「条件付き賛成」という姿がでています。TPPに参加したら北海道経済は沈没です。それを許さないためにも共産党を勝たしてほしいという訴えをしたい。

 訴えていても、この昼の時間で、(聴衆の)足もじっと止まる感じもします。(比例北海道ブロック)8議席の一角に必ず食い込みたいと思います。

 ――JAとの連携もあるが。

 志位 いま、たとえば、北海道の単位農協の半分ぐらいに、(共産党への)協力・共同のお願いにあがりますと、どこでもあたたかく迎えてくれます。ポスターを張らせてくれたり、推薦する動きも広がっています。

 青森などでは、JAグループが支持するという動きもでています。私の南関東ブロックでも、甲府での演説会に山梨県のJAの会長がおみえになって、「共産党は90年間、ぶれない政党だ」「政党助成金をもらっていないのは立派だ」と評価してくださるような、温かい関係がJAグループと広がっているのは、心強いと思います。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって