「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年12月6日(木)

地雷禁止条約の批准を

NGO 米政府に求める

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 スイスのジュネーブで3日から開かれている対人地雷禁止条約締約国会議にあたり、ノーベル平和賞受賞者のジョディ・ウィリアムズ氏ら地雷禁止国際キャンペーン(ICBL)の活動家と約40カ国からの地雷被害者らは同日、米国に対し同条約への参加を求めました。また各国政府に対し、対人地雷を数年以内に全廃するよう求めました。

 ウィリアムズ氏らは1991年に草の根組織であるICBLを発足させ、97年に条約を実現させました。現在、世界の80%にあたる160カ国以上が調印しています。米国、ロシア、中国など36カ国が非加盟あるいは批准していません。

 今回の会議期間中にポーランドが条約批准を公表する予定で、欧州連合(EU)全加盟国、北大西洋条約機構(NATO)の米国を除く全加盟国が締約国となります。

 ウィリアムズ氏は、米国が90年代初めから地雷の生産、配備を停止していることに言及し、「米国が実際に行っていることを文書でも示すことを期待している」と語りました。

 条約は、備蓄地雷の廃棄と、領内および紛争で他国に埋設した地雷の除去、費用負担を締約国に義務付けています。ICBLによると2011年に地雷を使用した国はイスラエルなど4カ国ありましたが、12年はシリアだけでした。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって