「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年11月16日(金)

「反緊縮」叫ぶ欧州

スペインやポルトガル ゼネスト・集会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 スペインをはじめとする南欧諸国で14日、増税や賃下げなど緊縮政策に反対して、欧州労連(ETUC)が呼び掛けた労働者や市民によるゼネストや抗議行動がいっせいに実施されました。 (島田峰隆、島ア桂)


 スペインの24時間ゼネストは、二大労組の労働者委員会(CCOO)と労働総同盟(UGT)などが主催。ゼネストは今年に入って2回目で、労組によると今回は約900万人が参加しました。

 各地の集会には、首都マドリードで3万5000人、バルセロナで11万人(いずれも当局発表)など多数の市民が参加し、「福祉予算の削減、賃下げに反対」などと声を上げました。

 政府が緊縮策を強行するなかで、スペインの失業率は25%以上になるなど国民の生活苦はいっそう深刻化しています。最近は、借金で立ち退きを迫られた市民が自殺する事件なども起きています。

 CCOOのトホ書記長はマドリードの集会で、「緊縮策は不況と失業を生むだけだ。金融市場と新自由主義に導かれた欧州は集団自殺に向かっている」と批判。「政府は国民多数の声を受け止めて方向転換せよ」と訴えました。

 ポルトガルでは、最大労組の労働総同盟(CGTP)が呼び掛けたゼネストが行われ、全国約40カ所で集会が開かれました。CGTPのアルメニオ・カルロス書記長は、首都リスボンで演説。財政赤字の解決には「緊縮策ではなく脱税対策の強化や金融取引への課税などの手段を用いるべきだ」と語りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって