「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年11月13日(火)

国民と連携 政治変える

NHK番組 穀田国対委員長が主張

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党の穀田恵二国対委員長は11日、NHK番組「日曜討論」に出演し、「国民が『今の政治はダメだ、解散以外にない』と言っている。争点を明確にして、解散する必要がある」と述べ、国民に信を問うべきだとの考えを強調しました。「私たちは国民の運動と連携しながら、政治を変えたいという思いに応えていきたい」と語りました。

 番組のなかで穀田氏は、▽消費税大増税や電機・情報産業で13万人にのぼる大リストラをただすなど暮らし・雇用の問題▽「即時原発ゼロ」の提起▽オスプレイ配備など「米国言いなり政治」の根本にある日米安保条約の廃棄―三つの政治課題をあげ、「積極的な打開の提案を示し、論戦を挑んでいきたい」と強調しました。

 また衆院選挙制度改革が議論となり、穀田氏は「(小選挙区の)『0増5減』は、民意をゆがめる小選挙区制の維持・固定化が前提で、抜本改革の先送りだ。大事なことは民意を反映しない制度を変え、政治を変えようということだ」と指摘しました。

 民主党の山井和則国対委員長は「0増5減」と比例定数40削減を「セットでやりたい」と主張。自民党、公明党などは「0増5減」を先に行うべきだとの考えを示しました。

 民主党の山井氏が「消費税増税をお願いする以上、『政治家が率先して身を切るべき』という要請が高い」として定数削減を正当化。これに対し穀田氏は「民意に背く消費税増税をやったうえに、(定数削減で)民意を削るのは二重、三重にけしからん。選挙制度を論議するならば、民意をどう反映させるかを本気で考えないといけない」と主張しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって