「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年11月11日(日)

今週の国会

解散めぐりヤマ場に

衆院予算委 各党の真価問われる

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 今週の国会は、政府・与党が国民の声に追い詰められるなかで、濃厚となっている年内・年明けの解散・総選挙をめぐって大きなヤマ場を迎えます。

 野田首相が「解散を判断する環境整備」として成立を求める公債特例法案。政府・与党は、成立に協力するとしている自公両党と14日に衆院財務金融委員会で採決することで合意しており、15日に衆院通過をはかる構えです。

 また、首相が同じく「環境整備」の一つにあげる衆院選挙制度改革をめぐっては、比例定数40削減と小選挙区「0増5減」の同時処理をめざす方針を確認し、採決など具体的な対応は輿石東幹事長らに一任することを確認しました。自民党などは早期解散のため「0増5減」の先行処理を求めており、これに対応する動きです。民主党は14日にも法案を提出する方向です。

 こうしたなか衆院予算委員会が12、13両日、野田佳彦首相ら全閣僚が出席して開かれます。自公両党が民主党との“内輪もめ”に明け暮れるなか、だれが国民の立場に立って政府・与党を追い詰めていく政党らしい政党なのかが問われます。

 公債特例法案について日本共産党は、国民生活に影響する法案を政局に利用する民自公3党の姿勢を批判。国民には増税と負担を押し付ける一方、富裕層と大企業に減税をばらまき、無駄遣いを続ける予算を支える財源づくりは認められないと批判しています。

 民自公3党は対決しているように見せながら、老後の生活の支えとなっている年金を削減する国民年金改悪法案について談合し、衆院厚生労働委で14日に審議入り・採決、15日の衆院本会議通過を狙っています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって