「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年11月9日(金)

秘密保全法案 食い止めよう

法律家・労組など

国会内集会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 国が指定する“秘密”を漏らせば公務員も民間人も処罰し、知ろうとする記者や市民も処罰する「秘密保全法案」の国会提出を止めようと、法律家やマスコミ関係者、労働組合でつくる「ストップ! 秘密保全法共同行動」が8日、国会内で集会を開きました。

 開会あいさつをした自由法曹団の長澤彰幹事長は「すでに法案ができていることが、最近の報道でわかった。秘密保全法の反対を訴えると同時に、同法で日米軍事同盟の実態を隠され憲法9条が骨抜きにされようとしていることも訴えてたたかいたい」と発言しました。

 集会では、各団体からの参加者が発言。出版労連の寺川徹書記長は「秘密保全法によって、取材源が萎縮し、これまで話せたことを話せなくなる恐れがある。マスコミが国民に信頼されるには、真実を伝え、判断材料を提供しなければならない。そのためにも保全法を阻止しなければ」とのべました。

 日本共産党の塩川鉄也衆院議員があいさつしました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって