「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年11月9日(金)

11日中心の「原発ゼロ」行動

46都道府県230カ所超計画

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 「即時原発ゼロ」「原発なくせ」「再稼働反対」などを掲げて11日を中心におこなわれる全国の行動について、本紙が都道府県の取材網を通じて各地の行動予定をまとめたところ、46都道府県230カ所を超えることが8日までにわかりました。計画中のところもあるため、さらに増える見通しです。

 これらの行動は、全労連や新日本婦人の会などでつくる「原発をなくす全国連絡会」が呼びかけた「全国いっせい行動」に呼応するものもあれば、地域の実情にあわせて独自にとりくまれるものもあります。

 ことしの3月11日、全国各地でおこなわれた原発反対の行動は都道府県レベルの集会が中心でした。今回は、全国津々浦々でデモやサウンドデモ、集会、パレード、リレートーク、宣伝・署名行動、寸劇、講演会、学習会、原発映画上映、チャリティーバザーなどがおこなわれます。

 11日は、首都圏反原発連合(反原連)が国会・霞が関一帯で「反原発1000000人大占拠」行動をおこないます。反原連は全国からの参加を呼びかけています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって