「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年11月6日(火)

オスプレイ 県民望まぬ

市田氏懇談 宜野湾市長・伊江村長と

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)大城勝正伊江村長(左)と懇談する市田忠義書記局長=5日、沖縄県伊江村

 日本共産党の市田忠義書記局長は5日、オスプレイが配備されている普天間基地を抱える沖縄県宜野湾市の佐喜真淳市長、オスプレイによる訓練が激化している同県伊江村の大城勝正村長と懇談しました。

 佐喜真市長は、市民あげてオスプレイ配備に反対してきたことを挙げ、「宜野湾市民も他の市民と同じように福祉やくらしが充実した生活を望んでいるのに、普天間基地を抱えているがゆえにいびつな生活を強いられている」と指摘。また、米軍が「市民広場」や無料駐車場として開放していた普天間基地の一部を突然、閉鎖して少年野球チームが練習場所を失ってしまうなどの実情を訴えました。

 大城村長は、オスプレイが重たいコンクリート・ブロックをつり下げて何往復も飛行したようすを目撃したと語り、「日米両政府には配備を撤回してもらいたい」と述べました。

 さらに、「村議会でも2回、配備撤回の決議が可決された。県民が望んでいないものをなぜ、配備するのか。われわれとしても理解できません」と不信感を表明しました。

 また、米軍がオスプレイの普天間基地配備に伴って作成した「環境レビュー」では、伊江島で訓練する際、海上から着陸し、海へ抜けていくことになっていますが、実態は集落の上空を飛行していることが同村の1カ月にわたる調査で判明したことを挙げ、「今後もオスプレイの飛行を注視したい」と述べました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって