「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年10月29日(月)

♪雨上がりの渋谷に♪

自然エネシフト ライブ&パレード

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)原発のない未来を求めて歩いた「エネルギーシフトパレード」=28日、東京都渋谷区

 28日、自然と人との共生をテーマに東京都渋谷区の代々木公園で開かれているイベント「アースガーデン秋」で、「エネルギーシフトパレード」が行われました。

 ハロウィーンに合わせてカボチャやおばけなどの仮装をした市民約300人(主催者発表)が参加。ドラム隊のリズムに合わせて「原発いらない、政治を変えよう、日本を変えよう」とコールしながら、雨上がりの渋谷の街をにぎやかにパレードすると、沿道の注目を集めました。

 自作のプラカードを持って神奈川県藤沢市から参加した女性(36)は「原発の問題は政治に直結しています。沖縄の米軍基地も見てきました。根は同じです。今こうやって多くの人が目覚め始めている時だと思います。明るい未来に向かって、このうねりをもっと盛り上げていきたい」と語りました。

 パレードの前後には、中央舞台でレゲエシンガーのリクルマイさんと、ロックバンドのフライングダッチマンがライブを開催。「原発はダメ」と歌ったリクルマイさんは「私たちの孫の世代が苦しまなくてすむように、すべての力を込めて私たちが『ノー』と言っていかなければいけない。私たちが私たち自身の未来をつくっていこう」と呼びかけ、会場を沸かせました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって