「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年10月21日(日)

オスプレイ配備撤回 10・23全国行動

33都道府県に広がる

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 全労連と安保破棄中央実行委員会が呼びかけている「オスプレイ配備撤回を求める10・23全国いっせい行動」が33都道府県に広がっていることが20日、両団体の調べでわかりました。

 いっせい行動は10月23日を中心に各地で集会やデモ、学習会、宣伝行動などを展開し、沖縄と連帯してオスプレイの配備撤回、低空飛行訓練反対を訴えるものです。

 23日午後6時半からは東京・日比谷野外音楽堂で「オスプレイ配備撤回を求める中央集会」が開かれ、中央から沖縄とともにたたかう意思と決意を発信します。東京、千葉、埼玉、神奈川で中央集会に参加するとりくみをつよめています。

 配備と訓練が強行されている沖縄では、県統一連が23日に配備撤回を求める集会を開きます。

 集会やデモ、学習会、宣伝行動をおこなうのは21日が群馬、三重、京都、和歌山、徳島、福岡で、22日が秋田、埼玉、佐賀です。23日は北海道、青森、秋田、山形、福島、栃木、群馬、山梨、長野、静岡、滋賀、大阪、奈良、兵庫、岡山、広島、山口、高知、福岡、長崎で行動を予定しています。24日は宮城で、25日は愛知で宣伝行動をします。愛媛では19日に集会を開きました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって