「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年10月10日(水)

東京維新「帝国憲法復活 請願」に賛成

「あれやこれや言わない」 橋下代表が容認

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 「日本維新の会」の橋下徹代表(大阪市長)は9日、現行の日本国憲法を無効とし、戦前の「大日本帝国憲法」が現存するとする都議会決議を求める請願に同会と連携する「東京維新の会」が賛成したことについて、「党本部の方であれやこれやとは言わない」と容認しました。市役所で記者団に答えました。

 同請願では「理由」の中で、天皇を絶対的な権力者として国民の自由と権利を抑圧した大日本帝国憲法を美化。「我々臣民としては、国民主権という傲慢(ごうまん)な思想を直ちに放棄」する必要があると主張するなど時代錯誤の認識を示しています。

 しかし、橋下氏は「『維新の会』は分権型の政党を目指しているので、各地域のグループが自らの責任で活動することに党本部の方であれやこれやとは言わない」と無責任な発言に終始しました。

 また、「(現行)憲法破棄も理屈上は成り立ちうるのかもわからないが」と日本国憲法破棄論に一定の理解を示しつつも、「積み重ねられてきた事実をもとにすると簡単に破棄という方法はとれない」との認識を表明。「手続きをとって憲法改正を目指していくのが日本維新の会」と述べました。

 同会の綱領「維新八策」では、現行憲法を前提とした上で改憲を目指す方針を掲げていますが、橋下氏は「地域政党が『日本維新の会』に入ってもらえるかを決める重要なポイントは『八策』の地方議会が決める部分に賛同するかどうかだ」とも発言。必ずしも「八策」のすべてに賛同しなくても連携に支障はなく、憲法問題については地方議会で「八策」と違う行動をとっても構わないとの認識を示しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって