「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年10月8日(月)

2012米大統領選

オバマ氏1.8億ドル集金

9月 小口献金が98%

CM合戦激化

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【ワシントン=小林俊哉】11月の米大統領選に向け、オバマ大統領と民主党が9月に集めた選挙資金は1億8100万ドル(約143億円)に上ることが分かりました。オバマ陣営が公表しました。このうち、98%が250ドル以下の小口献金だとしています。

 同陣営によると、寄付者総数は182万人を超え、同党全国大会が開催された9月は、8月の1億1400万ドルを上回りました。

 オバマ氏は8〜9日にもカリフォルニア州ロサンゼルスなどを回り、遊説のかたわら、資金集め会合にも出席する予定。集めた資金は、フロリダ州やオハイオ州など、接戦となっている州でのテレビ・コマーシャルなどに投入されます。

 共和党の大統領候補ロムニー前マサチューセッツ州知事陣営は、9月の集金額については未発表です。8月には1億1100万ドルを集めています。共和党は、党自体やロムニー陣営の集金力では劣勢ですが、陣営とは独立の“外部団体”が富豪や経済界から豊富な資金を集め、オバマ陣営を攻撃するテレビ・コマーシャル作戦を展開しています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって