「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年10月4日(木)

即時原発ゼロへ共同を

小池氏ら、党提言で全商連・保団連と懇談

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党の新しい提言「『即時原発ゼロ』の実現を」(9月25日発表)を活用して「原発なくせ」のたたかいをさらに広げるため、各界との懇談の第1弾として、小池晃政策委員長、笠井亮衆院議員らは3日、東京都内にある全国商工団体連合会(全商連)と全国保険医団体連合会(保団連)を訪問し、懇談しました。


写真

(写真)懇談する全商連の国分会長(右から2人目)、岡崎事務局長(右端)と小池政策委員長(右から3人目)、笠井衆院議員(その左)=3日、東京都豊島区

写真

(写真)懇談する保団連の住江会長(右から2人目)、中事務局長(右)と小池政策委員長(左から2人目)、笠井衆院議員(左)=3日、東京都渋谷区

「タイムリーです」 全商連

「全面的に賛成です」 保団連

 全商連では、国分稔会長や岡崎民人事務局長、各副会長ら三役がそろって応対しました。保団連では、住江憲勇会長、中重治事務局長が応対しました。

 小池氏は、今回の新しい提言が、すべての原発からただちに撤退する政治決断をおこない、「即時原発ゼロ」を実現することを強く求めていると紹介。五つの章ごとにていねいにポイントを説明しながら、「提言を持って幅広い人たちと懇談を重ねたい。原発はいらないという歴史的なたたかいを励まし、原発ゼロの即時実現にむけて共同を広げたい」とのべました。

 懇談では、「提言は時期としてタイムリーで内容も全面的だ。被災地復興と原発ゼロをめざす運動で、さらに活用したい」(全商連・岡崎事務局長)、「時宜を得た提言で、全面的に賛成です」(保団連・住江会長)などと歓迎されました。

 また、再生エネルギーを活用した中小・下請けの仕事づくりや、原発事故被害に苦しむ福島の復興・支援などについても意見を交換しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって