「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年10月2日(火)

反緊縮デモに5万人

フランス 新財政協定に抗議

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 フランスの首都パリで30日、欧州連合(EU)加盟国に財政規律の強化を求める新財政協定の批准に抗議するデモが実施され、主催者発表で5万人以上が参加しました。オランド政権成立後、最大規模となりました。

 新財政協定は将来の債務危機防止のため、加盟国に財政赤字を国内総生産(GDP)の3%以下に抑え込むことを要求し、これを超えた場合、制裁を科すというものです。経済が停滞する現状では、成長のための財政出動が不可能になり、緊縮策に追い込まれます。

 エロー仏首相は同日の会合で、10月の国会での財政協定批准は、ユーロ危機脱却への「重要なステップだ」との考えを示しました。

 ロイター通信によると、オランド政権の与党、社会党や財政規律を主張する中道右派政党などが財政協定を支持。左翼戦線(フランス共産党や左翼党などの連合)や与党の環境保護政党は、新財政協定に反対し、政権内で対立も生まれています。

 今年4月の大統領選で4位だったメランション氏(左翼戦線)はデモに参加し、「オランド大統領は、フランスや欧州各地で、財政協定やすべての緊縮政策に対する組織された抗議が存在することを理解するだろう」と語りました。

 デモ隊は、「オランドさんよ、あんたの『協定』は必要ない」「フランス、ギリシャで、財政協定に反対し、ともにたたかおう」などと書かれた横断幕をかかげました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって