「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年10月1日(月)

オスプレイ配備反対岩国1200人

命はゆずらない 沖縄と心一つに

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 「オスプレイは岩国にも沖縄にも全国どこにもいらない」「アメリカへ帰れ」の唱和が響き渡ります。米海兵隊の垂直離着陸機MV22オスプレイの試験飛行が繰り返され、翌日にも沖縄・普天間基地への移動が狙われている山口県岩国市で30日、市役所前広場で「オスプレイの本土初飛行抗議市民大集会」が開かれました。


市田書記局長あいさつ

写真

(写真)オスプレイは岩国にも沖縄にもいらないとパレードする人たち=30日、山口県岩国市

 1200人の参加者がオスプレイの写真に赤いバツ印のついたカードを高く掲げました。「命にかかわることはゆずらない」の横断幕や色とりどりの風船が会場を埋めました。

 河井弘志実行委員長は「沖縄への配備を許さず、アメリカへの持ち帰りを要求する。日本に押し付けるなの声を全国連帯で広げる」と力を込めました。

 社民党代表とともに来賓あいさつした日本共産党の市田忠義書記局長(あいさつ)は“殴り込み”部隊のための軍用機がオスプレイであり、「アメリカの世界戦略のために配備をがまんしろというのを許してはならない」と訴え、普天間基地配備と岩国基地への分遣隊配備、全国の低空飛行を許さないため、立場や党派の違いを超えて共同をと訴えました。

 これまでにない共同の広がりとなった集会。「瀬戸内海の静かな環境を守る住民ネットワーク」「住民投票を力にする会」「愛宕山を守る会」「住民投票の成果を活(い)かす岩国市民の会」「岩国爆音訴訟の会」「海の裁判原告団」の代表が発言しました。

 広島沖縄県人会の男性(62)や大学生(21)が「私には夢があります。基地のない岩国から沖縄へ旅することです」と訴え。シンボルカラーの黄色のネッカチーフをした岩国市由宇(ゆう)町の男性(82)は「漁船や釣り船が頻繁に通る私の家の沖合をオスプレイが低く飛んでいます。危険なものは早くアメリカに帰れといいたい」と語っていました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって