「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年9月29日(土)

「日本維新」が設立届

「結党宣言」から2週間

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 設立届が遅れていた国政政党「日本維新の会」(代表・橋下徹大阪市長)は、「結党宣言」(12日)から2週間以上過ぎた28日、大阪府選挙管理委員会を通じて総務相へ設立届を提出し受理されました。

 公職選挙法などが定める国会議員5人以上という政党要件は、当初から参加を表明していた松野頼久氏ら衆参国会議員7人の参加で要件を満たしました。

 届け出に必要な綱領、規約なども同時に提出しましたが、党員の条件について記者に問われた同党の東徹総務会長(大阪府議)は「これから党の規則をつくっていって、一般党員を募っていく」「(党費の金額は)考え中」などと答えました。

 同党は大阪市内に本部を構え、「大阪維新の会」は大阪府支部として届け出たとしています。次期衆院選の候補者公募については、締め切り日とした同日夕時点で401人に達したことを明らかにしました。郵送の応募の確定は週明けになると話し、「500人くらいになる」(東氏)見通しの応募者の7〜8割が「維新政治塾」の塾生だとしています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって