「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年9月29日(土)

官邸前行動

志位委員長が参加

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)原発いらない!と参加者とともに声を上げる志位和夫委員長(中央)=28日、首相官邸前

 日本共産党の志位和夫委員長と笠井亮衆院議員は28日、原発再稼働に反対する官邸前行動に駆けつけ、参加者とともに「全国のすべての原発をただちになくせ!」と声を上げました。

 志位氏は「二度と福島のような事故を起こさない最大の保障は、すべての原発を廃炉にすることです。再稼働はできない、必要もない、再稼働させないまま廃炉にしよう」と力強くスピーチ。

 また、原子力規制委員会が「赤旗」を記者会見から排除した問題についてふれ、「排除の理由は、『特定の主義主張だ』といいますが、原発に反対するのは特定の主義主張ではありません。国民の声です」と強調すると、「そうだ!」の声援が飛びました。

 志位氏がさらに、「原子力の規制ではなく、報道規制になる。こんなことは絶対に許せません」と述べると、参加者からも「ふざけるな!」「許されない!」の声が上がりました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって