「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年9月8日(土)

障害区分取り消し棄却

名古屋地裁 判決文は異例の点字

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)判決終了後、支援者に報告する梅尾朱美さん(右)=7日、名古屋市中区

 名古屋市熱田区に住む全盲の鍼灸(しんきゅう)師・梅尾朱美さん(62)が、「障害程度区分」を軽度と認定した市を相手に、認定取り消しを求めた訴訟の判決が7日、名古屋地裁であり、福井章代裁判長は請求を棄却しました。地裁は判決要旨の点訳書面を提供。判決全文も点字にして後日送達すると伝えました。最高裁によると、判決文の点字化は極めて珍しいといいます。

 障害程度区分で障害福祉施策の支給量が決定されます。市は、2006年の審査で、障害程度を重度の「4」と認定しましたが、09年の認定では「福祉サービスの利用時間が減った」などの理由で、最も軽い「1」に引き下げました。これに対し、梅尾さんは提訴を決意。「視覚障害者も点字で裁判を起こせるようにしたい」と、代理人弁護士を付けずに自作の点字の訴状を10年4月に提出し裁判をたたかってきました。

 福井裁判長は、判決理由で、「(市の審査は)法令などの基準と合致しており、認定に不合理な点は認められない」としました。

 判決後の報告集会で、梅尾さんは「判決文の点訳など、裁判所の努力は評価したい。しかし判決内容そのものは市の判断を追認しただけ。障害者の困難や悲しみは全く考慮されておらず、怒りを感じます」と語りました。

 中谷雄二弁護士は「障害者特有の生活実態や苦しさを全く考慮しない不当判決だ」と批判しました。

 今回の認定適用期限が今月末のため、梅尾さんは控訴しない方針です。梅尾さんは「今後も障害者の人権確立にむけ、全国でたたかう仲間を支援していきたい」と語ります。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって