「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年9月7日(金)

「普天間 特に危険ない」

在沖米総領事が暴言

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 8月に着任したアルフレッド・マグルビー在沖縄米総領事の暴言が沖縄県内で怒りを広げています。

 暴言は、4日の就任会見で出ました。

 マグルビー氏は、沖縄県民が閉鎖・撤去を求めている米軍普天間基地(宜野湾市)の危険性について「飛行場の周りに住む者はある程度危険があると思うが、特に危険という認識はない」と発言。同基地についてラムズフェルド米国防長官(当時)が「世界一危険」と認めているにもかかわらず「誰が言ったのか分からない。どうして『世界一』というのが付いたのか。それが独り歩きしているが、その認識は全くない」と否定しました。

 同基地が住宅密集地の真ん中にあることには「歴史の流れのなかで、なぜその周りに(住宅が)密集したのか不思議だ」と表明。

 オスプレイ配備に県民がこぞって反対の声を上げていることに対し「辺野古に代替施設があれば、密集地の上を飛ばなくてもいい。(辺野古へ移せば)これほど異論も出ないのではないか」とし「一日も早く動かした方がお互いに良い」と話しました。

 辺野古への「移設」は「先行きは、長い目で見れば楽観している」とあくまで新基地を押しつける姿勢をあらわにしました。

歴史無視の発言 ただちに解任を

 前田政明・日本共産党県議団長代理・県副委員長の話 普天間基地撤去、オスプレイ配備反対の県民の声・思いを踏みにじる占領者意識、植民地意識むき出しの暴言です。銃剣とブルドーザーで県民から土地を強奪して基地を造った歴史を無視するもので、強く抗議し、直ちに解任するよう求めます。9日の県民大会を成功させ県民の総意を突き付けるとともに、党として全基地撤去と問題の根っこにある安保条約廃棄へ向けた県民のたたかいをさらに広げていく決意です。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって