「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年9月5日(水)

丹羽大使の車襲撃の2人

行政処分で拘留5日

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【北京=小寺松雄】丹羽宇一郎駐中国大使が乗った公用車の日の丸が奪われた事件で、北京市公安局(警察)は4日、容疑者として事情を聴取していた河北省出身の男(23)と黒竜江省出身の男(25)を「拘留5日間」の行政処分にしたと発表しました。

 事件は先月27日に発生。日本大使館の通報を受けて、公安局は29日、男2人を河北省で拘束しました。

 公安局は日の丸を奪ったことを認めた2人について、計画性、組織性はなかったとして刑事処分はせず、治安管理処罰法の規定で同月31日に拘留処分にしました。治安管理処罰法は軽微な違法行為に対して用いられ、15日以内の拘留か5000元(約6万2000円)以下の罰金を科せられます。

 また大使の車の通常の走行を妨害したとしてもう1台の車を運転していた男を警告処分としました。2台の車に乗っていた人物は互いに面識はなかったとしています。

 この措置は、4日夕に北京公安局が日本大使館の斎藤法雄総務部長を呼んで伝えました。その際、公安側は3人の姓のみを伝達。日の丸を奪った車の2人については「いまの日中関係に不満を持って行為に及んだ」と動機を説明しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって