「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年9月4日(火)

声ださないとダメ!

原発再稼働抗議、チバデモ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 毎週金曜日に首相官邸前で行われている原発再稼働の抗議行動に呼応して、「チバデモ実行委員会(仮)」は1日、千葉市のJR千葉駅前で「原発STOPで安全な日本を!」の横断幕を掲げ、トーク集会と千葉中央公園までアピールウオークを行いました。

 ツイッターやフェイスブックで行動を知った参加者がマイクを握り、「私は東京の首相官邸前に行って抗議をしたいのですが、遠いので千葉から『原発なくそう』の声を上げます」と訴えました。

 リレートークを聞いていた稲毛区の男性(69)は「はっきり言って日本には原発はいらないね。福島のような原発事故が他でもあったら日本には住めなくなってしまう。こういう声を出さないとダメです」と話しました。

 アピールウオークではタンバリンを鳴らしながら「原発なくせ」「電気は足りている」「再稼働反対」「子どもを守れ」と訴えました。東京電力千葉支店前では小学生の男子2人が飛び入り参加し、マイクを握り「原発反対」と訴えました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって