「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年8月30日(木)

7回目 官邸前で怒りの行動

困っちゃう人々の会

「友人は進学断念」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)消費税増税や生活保護費削減反対などを訴える反貧困スタンディングアクション参加者たち=29日、首相官邸前

 貧困問題に取り組む人たちでつくる「このまますすむと困っちゃう人々の会」は29日、「生存権を守れ」「命を削る政治をやめろ」と訴えて、首相官邸前で「スタンディングアクション」を行いました。今回で7回目。

 自立生活サポートセンター・もやいの稲葉剛さんは「消費税増税、社会保障制度改革推進法案を強行した3党合意をすべて白紙に戻すよう要求し、官邸に私たちの声を届けよう」と呼びかけました。

 仕事帰りに初めて参加した女性(40)=東京都板橋区=は「納得のいく説明がないまま消費税増税を押しつけようとしている。市民の声を聞かないのが当たり前の政治になってしまった」と憤ります。

 インターネットで知り初めて参加した女子大生(22)は、経済的な問題で大学に進学できなかった友人を見てきました。「地元で生活の苦しい人たちがいることを身近に感じていたので、今日ここに来ている人たちの思いを自分の肌で感じてみたかった」といい、マイクでリレートークする参加者の声にじっと耳を傾けていました。

 日本共産党の塩川鉄也衆院議員も激励に駆けつけ「3党談合にノーの審判を下しましょう」と訴えました。

 参加者は最後に「夏の夕暮れの永田町 のぼりくだりの坂の上 首相官邸は目の前だ みんなの声を届けよう」と歌いました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって