「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年8月29日(水)

教員養成「修士レベル化」を答申

中教審 免許更新制は存続方向

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 中央教育審議会(文部科学相の諮問機関、会長=三村明夫新日鉄会長)は28日、教員養成について、大学4年間に加えて大学院修士課程レベルの履修を求める「教員の資質能力の向上方策について」の答申を平野博文文科相に提出しました。答申は、教員免許更新制については存続の方向を示しました。

 答申は「教職生活全体を通じた一体的な改革、学び続ける教員を支援する仕組みを構築する」としています。

 そのうえで教員養成については、「教員の高度専門職業人としての位置づけを確立するため修士レベル化する」としました。それに向け教員免許を学士課程(大学)修了レベルの「基礎免許状」、大学院修士課程で1〜2年の学修を標準とする「一般免許状」、特定分野で「高い専門性を身に付けた」ことを証明する「専門免許状」の三段階にすることを提起しました。

 「基礎免許状」取得者は「早期に『一般免許状』を取得することが期待される」とし、「『一般免許状』取得後に教員として採用」「『基礎免許状』を取得し、教員採用後一定期間のうちに修士レベルの課程等での学修により『一般免許状』を取得」などを例示。「地域の実情に応じた様々な試行の積み重ねが必要」としました。

 「専門免許状」は「学校経営、生徒指導、進路指導、教科指導」など分野ごとに設けるとしています。

 教員免許更新制については「講習の質を向上するなど必要な見直しを推進する」としています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって