「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年8月27日(月)

原発廃炉まで頑張りたい

東京・渋谷 1500人がデモ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)原発のない社会を求めて東京の渋谷・原宿の街を歩くツイッターデモの参加者=26日

 東京の渋谷・原宿の街で26日、反原発デモがおこなわれ、ツイッターを通じた呼びかけで集まった約1500人の市民が「原発反対」「(原子力規制委員会)人事案反対」とコールして歩きました。主催は「TwitNoNukes(ツイット・ノーニュークス)」。今回で12回目です。

 「電気は足りてる」「子どもたちに希望ある未来を残そう」など思い思いのメッセージボードを持った参加者が、ドラム隊のリズムに合わせてコールすると、沿道から「頑張って」との声がかかりました。

 プラカードに、放射線マークと「STOP」の文字を書いた女性(42)は、「3・11」以前は、原発の危険性を知らなかったといいます。「また事故を起こさないためにデモをやる意味はあると思って毎回来ています。来たくても来られない人の分まで、できる限り行動していきたい」と語りました。

 ロックバンド「ソウル・フラワー・ユニオン」の中川敬さんも前回に続き参加。「みんなの頑張りが、22日の首相との面会に繋がったと思う。あれによって、野田首相は国民の声を理解していないと、誰にでも分かる形になった。原発廃炉の工程に向かうまでこの動きを止めずに、みんなでバトンを渡しながらがんばっていきたい」と話しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって