「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年8月20日(月)

尖閣問題 日本に抗議

中国でデモ拡大

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【北京=小寺松雄】尖閣列島(中国名・釣魚島)の中国領有を主張し、日本に抗議するデモが19日、中国の20以上の都市で起こりました。

 各地のデモは「釣魚島を返せ」などと主張。上海では「日本帝国主義打倒」などの横断幕も見られました。中国当局は、尖閣周辺に船で向かった日本人団体の一部が同日、島に上陸したというニュースが伝わったこともあり参加者が増えたとみています。

 広東省深圳市では1000人以上がデモに参加。一部参加者が日本車を破壊し、日本料理店の窓ガラスを割るなどしました。浙江省杭州でも日本料理店が襲われたとの情報もあります。

 また北京にある日本大使館のほか、上海、広東省広州、遼寧省瀋陽、山東省青島の各領事館前でもデモがありましたが、混乱はありませんでした。

 四川省成都でも約1000人が広場に集結したほか、浙江省温州、湖南省長沙、黒竜江省ハルビンなどでも抗議行動やデモがありましたが、大きな混乱や被害は伝えられていません。

 丹羽宇一郎中国大使は19日午後、中国の傅瑩(ふえい)外務次官に電話し、一部で日本料理店への破壊行為があったことに抗議。「日本人や日系企業に影響が及ばないよう」申し入れ、傅氏は「法律に基づき保護する」と応じました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって