「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年8月19日(日)

首長・経済・農林水産・医療のトップら

希望持てる十勝へ

北海道 共産党が経済懇談会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 北海道十勝管内の首長や経済界、農林水産、医療団体のトップと日本共産党との「オール十勝」の経済懇談会が18日、帯広市のとかち館で開かれました。党十勝地区委員会が主催したものです。小池晃政策委員長が講演しました。


小池政策委員長が講演

写真

(写真)十勝管内の各界の人たちに日本共産党の提言の内容を説明する小池政策委員長(正面中央)=18日、北海道帯広市

 参加したのは米沢則寿帯広市長、小林康雄十勝市町村会副会長(士幌町長)ら7市町長、高橋勝坦帯広商工会議所会頭をはじめ広尾町商工会、十勝観光連盟、十勝地区トラック協会、帯広信用金庫、十勝信用組合など経済団体10団体、6農協、漁協、森林組合振興会、医療福祉団体、自転車競技連盟など、合わせて30団体・39人と渡辺ゆかり衆院道11区予定候補らです。

 小池氏は、「社会保障充実と財政危機打開についての日本共産党の提言」を説明し「消費税増税は財源の確保どころか暮らしも財政も壊します。消費税増税に頼らない別の道があります」と強調しました。

 懇談に移り、米沢帯広市長が「地域にお金が回る経済の循環が必要」と語りました。小林士幌町長は「『一体改革』というが政府は社会保障制度の青写真を示していない」と訴えました。

十勝地図

 高橋帯広商工会議所会頭は「消費税増税には疑問を感じる。価格に転嫁できない企業が多くなる」と強い懸念を表明。木田将実十勝地区トラック協会副会長は「増税で景気は一気に落ち込む。ましてTPP(環太平洋連携協定)など認められない。共産党にがんばってほしい」と話しました。

 小池氏は「十勝は日本の食料基地であり、バイオマスや太陽光発電など地産地消のエネルギーも豊か。希望の持てる地域づくりのためにこれからも力を合わせましょう」と結び、参加者から大きな拍手が起きました。

 帯広市長、士幌町長以外の参加した町長は次の通り。

 寺山憲二音更町長、岡田和夫幕別町長、宮西義憲芽室町長、伏見悦夫大樹町長、浜田正利新得町長


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって