「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年8月8日(水)

安全軽視 利益を優先

穀田議員、日航再上場問う

衆国交委

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する穀田恵二議員=7日、衆院国交委

 日本共産党の穀田恵二議員は7日の衆院国土交通委員会で、9月19日にも株式再上場を予定している日本航空の再生について、安全軽視・利益優先のやり方をただしました。

 穀田氏は、公的資金の出資を受けた日航が2000億円もの利益を上げながら、欠損金の繰越控除制度によって今後9年間で総額約4000億円もの法人税が免除されることを強調。さらに、再上場によって稲盛和夫日航名誉会長の出身企業・京セラが50億円などの利益を上げることを指摘しました。

 日航が2010年12月に債務超過を解消していた事実を国交省が認めたことに対し、穀田氏は「この事実を知りながら、稲盛氏は京セラなどに株式を割り当てたのではないか」と告発しました。

 穀田氏は「公的支援を受け、1万6000人の人員削減で大もうけをあげたのにこんなやり方は許されない。再上場の前に解雇を撤回するよう日航を指導せよ」と求めました。

 吉田おさむ国交副大臣は「繰越控除制度は一般的な制度であり、機構による支援は再生のために必要な措置だった」と正当化しました。

 また穀田氏は、国交省が航空分野の安全の規制緩和を検討していることを告発。「航空業界の要望を受け入れた安全規制の緩和は、安全確保に対する政府の責任放棄だ」と批判しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって