「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年8月1日(水)

労働契約法改定案が可決

無期雇用を原則にせよ

共産党反対

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)反対討論をする田村智子議員=31日、参院厚生労働委

 パートや契約社員などの有期労働に関する労働契約法改定案が参院厚生労働委員会で31日、民主、自民、公明、みんな、みどりの風の各党・会派の賛成で可決されました。日本共産党と社民党は反対しました。

 日本共産党の田村智子議員は反対討論に立ち、衆院では3時間余、参院でも2時間余の質疑で労働者の意見も聞かずに採決するのは委員会の責務を放棄するものだと強調しました。

 田村氏は、改定案が契約締結時の「入り口規制」を見送ったことを批判。有期雇用が正規雇用の代替として使われ、低賃金・不安定な状態におかれていることをあげ、「無期雇用を原則とし、合理的理由のない有期雇用を禁止するルールを確立すべきだ」と主張しました。

 無期雇用への転換も実効性ある規定になっていないと指摘。5年を超えて有期労働契約を反復更新し、労働者が申し出た場合に無期雇用とするのでは、実質6〜7年以上かかる上に、契約更新回数に上限を定めることへの防止策もなく、5年未満での雇い止めが当然となりかねないと批判しました。

 また、6カ月のクーリング(契約中断)期間を置けば雇用期間を通算しないとする条項は、無期雇用への転換を回避する手法を使用者側に与えるものだと強調。無期雇用への転換の際に「従前と同一の労働条件」とするのでは、処遇の改善につながらないと述べました。

 均等待遇原則についても、「不合理」と認める中身があいまいであるなど、実効性にかけると批判しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって