「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年7月24日(火)

なくせ 若者の就職難

北海道→東北 教職員らキャラバン

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 北海道・東北の教職員組合が中心となって行う「高校生・大学生・若者の就職・進路保障要求東北北海道キャラバン」が23日、札幌市を出発しました。


写真

(写真)道庁前で就職難をなくせと訴えるキャラバン宣伝=23日、札幌市

道庁前出発 知事らに要請

 スタート地点の北海道庁北門前では、日本高等学校教職員組合の坪井一憲書記次長と東北・北海道の各教職員組合の代表らが集まり「若者の就職難をなくせ」と訴えました。

 キャラバンを実施した「教組共闘・北海道東北ブロック」代表の櫻井幹二氏(北海道高等学校教職員組合連合会中央執行委員長)らは「就職難は若者たちの責任ではありません。打開に向けてみんなで声を上げましょう」と呼びかけました。

 街頭宣伝の後、櫻井氏らは道庁を訪れ、高橋はるみ知事と高橋教一教育長に「大震災からの復興と高校生・青年の修学・進路の保障を求める要請」をしました。

 キャラバンは23日に青森県入りし、25日までに東北各県で宣伝や集会、県への要請をする予定です。

 キャラバンのスタートを前にした22日には「若者雇用・就活・就職難を考える札幌集会」が開かれました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって