「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年7月24日(火)

さあ、五輪だ ムード高まるロンドンの街

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)人垣の間を走り抜け、歓声を浴びる聖火ランナー(中央)=ロンドン郊外のブレントウッドで(勝又秀人撮影)

 【ロンドン=五輪取材団】聖火リレーがロンドン市内をめぐり始め、オリンピックムードが高まっています。

 郊外のロムフォードでは22日、駅前のメーンストリートの両側が人垣で埋めつくされ、熱気でいっぱい。そこにシドニー五輪のボート競技で英国に金メダルをもたらしたベン・デイビスさん(40)が姿をあらわすと、街は大歓声に包まれました。

 「信じられないくらいすごい体験だった」。聖火をもって走ったデイビスさんは、興奮冷めやらない様子で話します。

 地元の学校職員というジュリー・ベルさん(47)は「聖火リレーには地元の人だけでなく、外国人も参加している。それが五輪の精神だと思う。五輪は競争の場であり、フレンドリーな場でもある。そこで人々がつながるのがいい」。笑みがたえませんでした。

 ロンドンは、200もの言語が飛び交うといわれるほど、さまざまな人種や民族が暮らす、多文化社会といわれます。このロムフォードでも、アフリカ系やアラブ系、インドや中国の人など、さまざまな顔がありました。

 インド出身でロンドン在住14年のアミト・カウシャルさん(37)は「ロンドンはいろんな文化が溶け合う街。五輪で世界の人々が訪れれば、さらに文化の交流ができる。そのことが平和のメッセージになると思うよ」。

 日本選手団も22日に現地に到着。翌日からさっそく最終調整に励んでいます。ロンドン五輪は27日の開会式(日本時間28日午前3時30分)で幕を開けます。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって