「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年7月21日(土)

官邸前行動

志位委員長が5週連続参加

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)国会正面前で訴える志位委員長(写真中央)と(左へ)穀田国対委員長、笠井政策委員長代理=20日、東京都千代田区

 日本共産党の志位和夫委員長は20日、原発再稼働に反対する首相官邸前抗議行動に参加し、集った人たちと一緒に「再稼働をやめろー」と声を上げました。官邸に向けて参加者とともに怒りをぶつける志位氏のスピーチは、5週連続となりました。

 官邸前歩道の最前列で「再稼働反対」と声を張り上げていた市民らと唱和した志位氏は、主催者とも固い連帯のあいさつを交わしました。

 そのまま国会議事堂正門前に駆けつけてマイクを握り、「毎週十数万人が抗議し、さようなら原発集会には17万人が集まりました。この声を聞かないのは、民主主義の国ではありません!」と力強く訴えると、「そうだ!」の声援が。

 「大飯原発の活断層の調査を命じたのが18日。同じ日に再稼働のボタンを押しました。こんなむちゃくちゃな話はありません!」「電力会社の『やらせ』の聴聞会も許せません!」「原発をなくせ!」と官邸に向けて力いっぱい抗議し、奮闘を誓うと、大きな拍手がおこりました。穀田恵二、笠井亮の両衆院議員、紙智子、井上哲士の両参院議員がマイクを握って発言しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって