「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年7月20日(金)

東電値上げ8・47%

原発事故のツケ国民に

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 政府は19日、東京電力の家庭向け電気料金の値上げ幅を平均8・47%とする方針を決定しました。9月1日から実施します。今回の値上げは東電の存続を前提にしたもの。福島第1原子力発電所事故のツケを利用者に回すことは許されません。

 標準家庭の電気料金の値上げ額は月360円前後に縮小する見込み。申請時は479円でした。

 東電は家庭向けの値上げ幅決着を受け、企業向け料金の値上げ幅も現在の16・39%から、14%台後半に抑制します。新たな企業向け料金は4月にさかのぼって適用します。

 東電の人件費については、一般社員の年収は20%減の現行水準を維持しますが、管理職の減額拡大により全社員平均の削減幅は今後3年間で23・68%になります。また、健康保険料の企業負担割合を法定限度の50%に引き下げるほか、持ち株奨励金などを廃止することで福利厚生費も減額します。

 一方、東電福島第1原発1〜4号機の安定化費用や賠償対応に伴う経費、第1原発5、6号機と第2原発1〜4号機の減価償却費はいずれも原価への計上を認めました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって