「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年7月11日(水)

再稼働反対 うねり広げよう

福岡 九電本店前で行動

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)九電本店に向かって再稼働反対とアピールする人たち=10日、福岡市中央区

 「原発いらない」「再稼働反対」―10日夕、抗議の声が福岡市中央区の九州電力本店前に響き渡りました。

 “脱原発デモ@九州”が、「首相官邸前、大飯、全国に広がる反原発のうねりをもっと広げよう」とツイッターでよびかけたもの。抗議活動が始まると、さらに参加者が広がり、100人以上になりました。

 参加者は「全原発即廃炉」「原発いらない。金より命。子どもを守れ」などの思いを込めたプラカードを掲げて抗議の唱和を繰り返しました。

 いてもたってもいられず参加したという民医連職員の男性(41)は「大飯原発(福井県おおい町)があんな形で再稼働され、玄海原発(佐賀県玄海町)でもなしくずしに再稼働されるのがこわい。福島事故の原因究明もされていないのに許せない」と話しました。

 福岡県那珂川(なかがわ)町の自営業の男性は「日本を汚し、他の国にも迷惑をかけた原発は絶対にやめるべきだ。原発が発電目的だけでなく、いろんな利権がからんでいるということにみんなが気付き始めて、大きな抗議になっている」と話しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって