「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年7月6日(金)

きょう再稼働反対官邸前抗議

参加者への案内

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 首都圏反原発連合の有志は5日、大飯原発(福井県おおい町)の再稼働に反対する首相官邸前抗議について、参加者にむけた案内を同連合のサイトに掲載しました。内容を紹介します。


 先日、「6・29緊急!大飯原発再稼働決定を撤回せよ!首相官邸前抗議」に参加されたおよそ20万人の参加者のみなさん、本当におつかれさまでした。

 3・11以降の反原発運動において過去最大の抗議となったにもかかわらず、無事故・無逮捕で行動を終了できた事は、ひとえに参加されたみなさんの責任ある行動、主催へのご理解とご協力があったからこそです。有志一同、本当に感謝しております。

 残念ながら、7月1日(日)、大飯原発3号機は運転を再開してしまいましたが、私たちの声は確実に野田首相の耳にも届いており、さらに強大な圧力をかけることもできます。今後は大飯原発3号機の運転停止と、4号機の再稼働の撤回を求め声を上げましょう。

【以下、あたらしくこの行動に参加される方へのご案内です】

 (1) 首都圏反原発連合呼びかけの金曜夜の首相官邸前抗議は、午後6時に始まり、8時ジャストに終了します。これは、抗議の声を継続的に官邸前に響かせるための、現行法との妥協案です。この抗議はあくまで非暴力直接行動として呼びかけられたものです。その趣旨を十分にご理解いただきご参加くださいますよう、よろしくお願い致します。

 (2) 現在、参加人数が爆発的に増加中で、現場では大変な混雑が予想されます。将棋倒しなどの危険を回避するため、官邸が見える前方に無理に押しかけることはしないでいただけると助かります。午後8時をすぎると官邸が見える道を通って駅に向かうことができます。

 (3) 「デモ行進」ではありません。したがって、どこかに向かって歩いていくというものではないので、無理に前進しないでください。全体としてゆるやかに動いているのは、混雑状況にしたがって警察が前方の道路を開放しているためです。あせって動くと逆に封鎖されてしまう可能性がありますので、ご協力よろしくお願いします。

 (4) 現場では腕章をつけたスタッフが交通誘導などしております。危険回避のため、スタッフの指示にしたがっていただきますよう、ご協力をお願いいたします。スタッフの行為に問題があった場合は、info@coalitionagainstnukes.jp またはhttp://twitter.com/MCANjpまでお知らせください。

 次回7月6日(金)の首相官邸前抗議で、大飯原発再稼働の停止を求める大規模な声を上げましょう。その他具体的な注意事項やご案内については 次回行動呼びかけ文 http://coalitionagainstnukes.jp/?p=689にございますので、ご参加前に目を通しておいていただけると助かります。

 非暴力直接行動による民主主義の力を、今ここで発揮しましょう。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって