「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年6月25日(月)

国民の怒りの反映

穀田氏 民主内あつれきで指摘

NHK番組

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 24日のNHK日曜討論に出演した日本共産党の穀田恵二国対委員長は、消費税大増税法案の衆院採決をめぐって民主党内に法案反対・新党結成の動きなど、矛盾とあつれきが広がっていることについて「公約違反に対する国民の怒りの反映だ。やらないと言った消費税増税を強行しようとすることに対する怒りだ」と述べました。

 穀田氏はさらに、「今の民主党政権自体に対する国民からの批判が高まっているとみてとらなければならない」と指摘。原発再稼働や沖縄の辺野古新基地建設、環太平洋連携協定(TPP)に対する民主党政権の姿勢が「結局、自民党政治となんら変わらない。これに対する国民の怒りが底流にある」と強調しました。

 また、会期末とされていた21日の前に、原子力規制委員会設置法や、障害者自立支援法を恒久化する障害者総合支援法を短時間の審議で強行採決・成立したことを示し、「この点は民主党内では一致して、自民、公明と協力して行った。これらに対する国民の批判は民主党全体として免れない」と語りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって