「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年6月22日(金)

環境犠牲に繁栄なし

リオ+20開幕 国連総長が演説

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【リオデジャネイロ=島田峰隆】「国連持続可能な開発会議」(リオ+20)が20日、ブラジル南東部のリオデジャネイロ市内で開幕しました。22日までの日程。

 潘基文(パンギムン)国連事務総長は開幕にあたっての演説で、「貧しい人々や地球環境を犠牲にして繁栄するやり方を続けることはできない」と指摘。ホスト国ブラジルのルセフ大統領は、会議で「われわれは確固とした誓約を打ち出さなければならない」と語り、持続可能な開発に向けて各国の努力と行動を呼び掛けました。

 会議では、1992年に開かれた「地球サミット」以来の到達点と課題を検討し、地球環境保全に向けた今後の取り組みや目標をまとめた「成果文書」を採択する予定です。

 「リオ+20」の機会に世界の環境団体、労働組合などが組織した「人民サミット」の参加者は同日、リオデジャネイロ市内で大規模なデモを行い、環境保護に消極的な姿勢を見せる先進国の動きに抗議の声をあげました。 (関連記事)


 地球サミット 1992年6月にリオデジャネイロで開かれた「国連環境開発会議」の通称。「リオ+20」はその20周年を指しています。92年地球サミットは、「国連気候変動枠組み条約」「国連生物多様性条約」「砂漠化対処条約」の3条約で合意。地球温暖化など、地球環境問題への認識と取り組みを国際的に広げる画期となりました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって