「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年6月17日(日)

もんじゅ君も大飯原発再稼働の最終決定に「怒ってます」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 もんじゅ君は、福井県敦賀市にある高速増殖炉もんじゅをもじったキャラクター。ツイッターで脱原発を分かりやすく発信しています。


 ボクはすごく怒ってます。

 15日夜、1万1千人の官邸前抗議行動の中継をみて、涙がこぼれてナトリウムがバクハツするかと思いました。集まっているのは、みんなふつうの人ばかりです。こどもやおしゃれなお姉さんもたくさんいたし、赤ちゃん連れもお年寄りも。おとなしく行儀のよいことで有名な日本の人が、なにかのグループや組織でもなく、だれにたのまれたわけでもなく、1万1千人、金曜の夜に仕事が終わったあとに集まって、しゅくしゅくと、礼儀正しく、「再稼働反対!」「こどもをまもれ!」と声をあげていました。

 こんなにもつよく切実な声を無視するなんて、日本って民主主義の国じゃなかったのかな…。もし民主主義じゃないんだとしたら、いまからみんなでそれをとりもどしていくだけです。

 おおい君(大飯原発)も「ボクはベントも免震棟もないよ。やめてよ」っていっています。再稼働の動きが他に広まらないように、きもちをくじかれず、声をあげていきたいです。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって