「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年6月12日(火)

クラブ守り京都元気に

集いで「風営法」の矛盾討論

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)発言するパネリストたち。左から磯部さん、PIKA☆さん、中村さん、齋藤さん=10日夜、京都市内

 ダンスを「風営法」の規制対象から削除するよう求める署名を展開する「Let,s Dance署名推進委員会」は10日、京都市内でつどいを開催しました。約150人が参加し、熱心にメモをとる人や、予定時間を大幅に超えても会場からの発言が相次ぐなど、活発な討論が行われました。

 同署名の呼びかけ人の一人である中村和雄弁護士、風営法にくわしい齋藤貴弘弁護士、大阪を中心に活躍するミュージシャンのPIKA☆さんがパネリストとなり、音楽ライターの磯部涼さんがコーディネーターを務めました。

 「風営法」の歴史や矛盾点、運動の方向性などをパネリストたちが討論。会場からは複数のダンスクラブのオーナーが自らの経験や騒音対策、近隣住民への対応の努力などを話すと激励の拍手に包まれました。

 クラブによく行くという男性(27)=会社員=は「印象的だったのはPIKA☆さんが言った、社会があって音楽や文化があるという言葉。クラブ文化を守ることは元気な京都を守ることに通じるし、社会全般に関わることだと感じた」と話しました。

 10日現在、ネット署名が1万1546人、自筆署名が6210人、集まっています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって