「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年6月5日(火)

野田再改造内閣が発足

消費税増税へ「環境整備」

問責2人含め5閣僚交代

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 消費税増税法案をめぐり、自民党との「修正」協議をめざす野田佳彦首相は4日、5閣僚を交代させる第2次内閣改造を行いました。参院で問責決議を受けた2閣僚を退任させたのをはじめ、自民党から追及されてきた農水相と法相を更迭させたもの。同日、記者会見した首相は「『社会保障と税の一体改革』を含む諸懸案を前進させる環境整備」とあけすけに語りました。国会会期末の重要法案審議中に、内閣改造を断行するのは異例です。


 首相は会見のなかで消費税増税法案をめぐって「自民党を中心とする野党のみなさんとの政党間協議をあらためてお願いさせていただきたい」と強調。「今国会中に『一体改革』法案は成立をさせる。そのために最大限の努力をするのが政府・与党の務めだ」と語りました。

 改造では、参院で問責を受けた田中直紀防衛相の後任に、防衛庁時代も含めて初めての民間人となる森本敏・拓殖大大学院教授を起用。同じく問責閣僚の前田武志国交相に代え、民主党の羽田雄一郎参院国対委員長を充てました。鹿野道彦農水相の後任には郡司彰元農水副大臣、小川敏夫法相の後任に滝実法務副大臣、自見庄三郎金融・郵政改革担当相(国民新党代表)に代え、同党の松下忠洋復興副大臣を起用しました。

 同日の内閣改造を受けて、日本経団連の米倉弘昌会長は「政策を果断に実行に移していくことを強く期待する」とのコメントを発表。経済同友会の長谷川閑史(やすちか)代表幹事も、消費税増税を柱とする「一体改革」法案成立に向けた「英断と実行を評価したい」と歓迎しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって