「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年6月4日(月)

きょう内閣改造で条件整備

民主、自民と増税談合へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 消費税増税法案をめぐって3日、国民を置き去りにした増税談合に突き進む動きが相次ぎました。

 野田佳彦首相は民主党本部で小沢一郎民主党元代表と再会談し、消費税増税関連法案の成立に向け、自民党との「修正」協議に入る方針を提示。参院で問責を受けた前田武志国土交通相と田中直紀防衛相を交代させ、内閣改造を4日に行うことを伝えました。小沢氏は、増税法案に反対の意思を示し会談は物別れに終わりました。

 首相は会談後、記者団に「(改造の目的は)内閣の機能強化だ。規模、人選はこれから考える」と述べました。

 一方、岡田克也副総理は同日のNHK「日曜討論」のインタビューで、消費税増税法案の採決にあたっては、修正協議が「まとまるのが前提だ」として、自民党などとの協議を「真摯(しんし)に行いたい」と表明。「論点はかなり煮詰まっており、まとまる可能性は十分ある」と期待を示しました。

 これに対し、自民党の谷垣禎一総裁は同番組のなかで、採決の前提になる中央公聴会の日程などが具体的に示されれば修正協議に「応じる」と言明。岡田氏も中央公聴会の日程について「野党が求めていれば、誠意をもって応えていかなければならない」と述べました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって