「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年5月23日(水)

共通番号制は必要ない

問題点を指摘 日弁連が集会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 「いまこそしっかり考えよう『共通番号法案』」と題した集会が22日、国会内で開かれました。主催は日本弁護士連合会(日弁連)。

 日弁連情報問題対策委員会の水永誠二副委員長は「所得の把握をすることが番号制のそもそもの目的。しかし、それができないことは政府自身が認めています。必要経費は今になっても発表されておらず、費用対効果はまったく不明です」と報告しました。

 全国保険医団体連合会の住江憲勇会長は「社会保障を否定し、納付に見合う給付にもっていくために用意されています。低所得者対策に番号が必要なら負担を少なくすればいいだけです」と指摘。

 日本ペンクラブ言論表現委員会の篠田博之副委員長は「国民的議論どころかほとんど知られていないのは大問題です。取り上げないメディアの責任は大きい」と話しました。

 日本共産党の塩川鉄也衆院議員は「共通番号法案はいま重要な局面です。廃案にしていく取り組みに力をあわせていきましょう」とあいさつしました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって