「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年5月22日(火)

NATO首脳会議始まる

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【シカゴ=小林俊哉】北大西洋条約機構(NATO)首脳会議が20日、米シカゴで始まりました。2日間の日程です。アフガニスタン戦争の「出口」戦略をめぐり、アフガン政府に治安権限が移譲される2014年以降の多国籍軍の関与のあり方や、アフガン国軍維持のための財政支援などについて議論します。

 同会議には、NATO加盟国に加え、アフガンのカルザイ大統領らも出席。NATOのラスムセン事務総長は同日、アフガンへの権限移譲を当初の予定通り進めると強調しました。

 アフガン駐留の多国籍軍は米軍の約10万人を合わせ、13万人規模です。米国をはじめ、部隊を派遣している諸国には、治安状況が相変わらず不透明であることに加え、膨大な財政負担の継続に強い批判が広がっています。

 また、治安権限が移譲された後に治安の柱を担うアフガン国軍についても、維持費用年間41億ドル(3280億円)をだれが負担するのかについても未決定のままで、米国は同盟国に負担の共有を求めています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって