「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年5月17日(木)

原発再稼働 あかんざ

福井 新婦人、市内をパレード

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)再稼働反対を訴えて行進する新婦人の人たちと、かねもと氏(右から3人目)=16日、福井市

 新日本婦人の会福井県本部は16日、関西電力・大飯原発3、4号機(同県おおい町)の再稼働に反対し、「原発いらない500メートルパレード」を福井市でとりくみました。田島ちゑ子会長、多田初江事務局長らが参加しました。

 大飯3、4号機の再稼働をめぐっては、おおい町議会が、日本共産党の猿橋巧議員を除く賛成多数で同意を決め、時岡忍町長は月内に同意の判断を示す可能性があります。

 多田事務局長は「再稼働は絶対反対です。二度とフクシマを繰り返してはならない」とのべました。

 参加者らは「再稼働はあかんざ」「原発はなくても、だんね(いい)、だんね。自然エネルギーがあるんやざ」などと訴えながら行進しました。

 福井市の女性(39)は「子どもたちに安全な未来を残してあげたい。みんなで声をあげて再稼働をとめたい」と話しました。

 日本共産党の、かねもと幸枝衆院1区予定候補も参加しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって