「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年5月16日(水)

関越道事故2週間

低運賃や無理な運行計画

過当競争で“火の車”のバス会社に、旅行会社が押し付け

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 7人が死亡した関越道高速ツアーバス事故から2週間がたちました。背景には国の規制緩和(2000年)によるバス業者の過当競争と、無理な運行を押し付ける旅行会社がありました。


写真

(写真)事故を起こしたバス会社、陸援隊の事務所=4月、千葉県印西市

 自動車運転過失致死傷容疑で逮捕された運転手の容疑者(43)は、中国残留孤児の2世で、バスの運転手の前はトラックの運転手でした。

 容疑者は2009年に大型バスの運転免許を取得、バス4台を購入し中国人相手のツアーを企画していました。

 千葉県のバス運転手は「(容疑者は)『成田市内のバス会社を丸ごと買おうとしたが、分割払いだったのが一括払いに変わって金が払えなくなった』と困っていた」といいます。そのため容疑者は「陸援隊」(千葉県印西市)で働かざるを得なくなったのです。

 バス営業の許可をもらうには最低バス5台を保有、運輸局から営業用の「緑」ナンバーを取得する必要があります。

半額以下で

 観光バスの値段は高価で駐車費用もかさみ、零細業者は“火の車”です。「少しでも仕事がしたい」と切羽詰まっています。

 容疑者は違法なやり方で働いていました。

 (1)「日雇い」。固定給ではなく乗務するたびに、例えば、1日1万円の報酬を受領するやり方です。

 (2)「名義貸し」。「陸援隊」に頼んで、自分のバスを「陸援隊」名義にしてもらいます。つまり、「陸援隊」は「バスが増えた」と運輸局に増車申請し、容疑者のバスに営業用の「緑」ナンバーを取得してやるのです。

 容疑者は「名義を借り」、「陸援隊」は「名義を貸す」ことになります。「陸援隊」にとっては、売り上げの10%ほどが、役所への申請だけで転がり込むのです。

 国土交通省関東運輸局の特別監査によると、ツアー「金沢―浦安」を発注した旅行会社「ハーヴェストホールディングス」(大阪府豊中市)は、千葉県内の仲介会社に17万円で発注。仲介会社は紹介料1万円を取得し、16万円で県内のバス会社に依頼、都合がつかず15万円で「陸援隊」に依頼したといいます。

 規制緩和後、貸し切りバスの運賃は「届出制」になり地方運輸局の審査が省かれました。同局による「公示運賃」の上・下限内であれば、自由に運賃設定が認められます。

 バスやタクシー労働者でつくる「全国自動車交通労働組合総連合会」(自交総連・飯沼博委員長)が、事故にかんして8日に発表した「見解」では、「東京―金沢」往復を、運輸局公示運賃の下限で35万6500円と試算。陸援隊は公示運賃の「半額以下」で受注しており、「生き残りのために安値をいとわない状態にあった」と指摘しています。

罰則が必要

 「見解」は旅行会社との関係では「過当競争状態にある貸し切りバス事業者の立場が圧倒的に弱く、公示運賃を大幅に下回る低運賃や無理な運行計画が旅行業者から押し付けられる事例が蔓(まん)延している」と強調しています。

 そのうえで(1)届出運賃(公示運賃)違反の是正措置を講じること(2)低運賃や無理な運行を押し付ける旅行業者への監督・指導を強化し、罰則規定を創設すること―など規制の強化を国土交通省、同観光庁、厚生労働省に求めています。 (遠藤寿人)


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって