「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年5月8日(火)

2012国民平和大行進

核兵器廃絶 一緒に 東京で出発集会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)夢の島を出発する2012年国民平和大行進=6日、東京都江東区

 核兵器の全面禁止とともに、大震災の被災者支援、自然エネルギーへの転換を合言葉に、「2012年国民平和大行進」(東京―広島コース)が6日、東京都江東区の夢の島から出発しました。第五福竜丸展示館前で開かれた出発集会には900人が参加しました。

 第五福竜丸平和協会の川崎昭一郎代表理事が連帯あいさつをし、被爆者や日本青年団協議会の澤田康文常任理事らが「夢の島からヒロシマ・ナガサキへ」と題してリレートークしました。

 日本原水爆被害者団体協議会の山本英典事務局次長は、「被爆者が生きているうちに核兵器をなくさないといけない。私たちは、政府に対し魂を入れる運動をしています。現在の被爆者援護法には魂がない。核兵器を廃絶するという明確な意思表示がない。原爆犠牲者を出したその罪をわびて償いをする国家補償という魂も入っていない。私も79歳。命の限り、声がある限り、核兵器廃絶と国家補償のためにがんばっていきます。一緒にがんばりましょう」と訴えると大きな拍手に包まれました。

 集会後、1000人にまで膨らんだ参加者は、被災地支援のお礼として岩手・宮古民商から贈られた18枚の大漁旗や組合・団体旗を先頭に、夕方まで東京都内を行進しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって