「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年4月28日(土)

日曜版4月29日・5月6日号合併号

沖縄復帰40年の反戦地主

首長も経営者も「原発ゼロ」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 全40ページの合併号です。

 28日は沖縄を日本から切り離したサンフランシスコ条約と日米安保条約の発効から60年、5月15日は沖縄の本土復帰40年。米軍基地として奪われた土地の返還を求める反戦地主と、土地契約に応じた軍用地主双方の「基地なくせ」の思いを特集で。この願いは「安保廃棄」でこそ実現できる、という志位和夫委員長の訴えも紹介します。

 「原発ゼロへ」シリーズは、「脱原発をめざす首長会議」呼びかけ人の三上元さん(静岡・湖西市長)と「エネルギーから経済を考える経営者ネットワーク会議」世話役代表の鈴木悌介・鈴廣かまぼこ副社長が登場。

 発酵料理家で日本酒の蔵人、なかじさんの「醸し日和」シリーズがスタートします。挑戦しやすいレシピを紹介。

 カラーワイドは、橋下大阪市長が率いる「大阪維新の会」の特集。どんな国づくりをしようとしているのか。弱者切り捨ての実態を見つめます。

 福島県内で避難区域の見直しが始まっています。原発20キロ圏の福島・南相馬市のルポを。

 いまネットゲーム被害が大問題に。120万円使った、といったトラブルが続発しています。巧妙な課金システムの実態と問題点を追います。

 文化欄は、ピアニストの小菅優さんが登場。

 「ひと」は、新大関の鶴竜力三郎さん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって