「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年4月27日(金)

郵政民営化法改定案が可決

“ユニバーサルサービス保障なし”

参院総務委 山下氏反対

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 参院総務委員会で26日、郵政民営化法改定案が、日本共産党とみんなの党以外の賛成多数で可決されました。

 反対討論に立った日本共産党の山下芳生議員は、「金融のユニバーサルサービス義務付けを担保する仕組みになっていない」と批判。サービス義務付けが日本郵政と日本郵便会社だけで郵貯銀行と簡保生命の2社にはない上、2社の全株式処分を目指すとしており、利潤追求の2社がサービスを後退させる定款変更を行う場合も阻止できないと強調しました。

 山下氏は、郵便、貯金、保険3事業を一体で行っていなければ郵便局と扱われず、過疎地の簡易郵便局のほとんどが「郵便局」でなくなると指摘。「設置を義務付ける郵便局の範囲を狭め、郵便局ネットワークを縮小しかねない」と主張しました。

 3事業一体経営のときは、ユニバーサルサービスを提供し、人件費もまかなえていたと強調。「郵政事業を利潤追求ではなく公共の福祉のために活用することを経営目的とし、効率的な3事業一体の一社体制、公的企業にすべきだ」と主張しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって