「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年4月23日(月)

保育士が不足 76%に

厚労省の自治体調査

長期的な課題浮き彫り

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 厚労省が全国130の自治体を対象に行った調査で、保育士が「不足している」と回答した自治体が76%にのぼることが明らかになりました。

 調査は、保育士資格を持ちながら就職していない全国に57万人いるといわれる「潜在的保育士」の「掘り起こし」のためとして2011年に実施されたものです。

グラフ 保育士の不足状況

 「不足」と述べる自治体の75・8%が「長期的な課題」だと述べ、慢性的な問題であることが浮き彫りになりました。「非常に不足している」と回答したのは10・8%、「不足している」26・2%、「やや不足している」39・2%となりました。

 認可外施設をふくむ全国の公私立保育園(有効回答389園)への調査でも、保育士の採用に「困難を感じる」と回答したのは74・5%でした。

 保育士資格を持つ人(現在、保育士として働く人もふくむ、有効回答800人)に、給与は「勤務内容と比べて妥当か」と聞いたところ、「妥当」と述べる人が4割なのに対し、「かなり安い」(15%)と「やや安い」(37・2%)が過半数に達しました。

 職場環境の悩みとして「責任の重さ・事故への不安」(43・4%)、「給与」(35・3%)、「勤務時間」(26・4%)などをあげています。

 「今後、潜在保育士を雇用するにあたってやると良いと思う工夫」を保育施設側に聞いたところ、「勤務時間の調整」(51・4%)、「給与水準の引き上げ」(42・9%)と回答しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって