「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年4月7日(土)

再稼働認めるな 福井県に住民ら

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 原発問題住民運動福井県連絡会と原発住民運動福井・嶺南センターは6日、福井県に対し、関西電力大飯原発3、4号機の再稼働を認めないよう緊急の申し入れをしました。

 県連絡会代表委員の奥出春行、河内猛、多田初江、佐藤正雄(日本共産党福井県議)各氏らが参加しました。

 参加者は「福島原発事故が解明されていないのに再稼働を認めないで」「再稼働に地元住民の不安はつよい」「地震の評価について実証データがない」「県の専門委員会でも関西電力の事故対策の不十分さが明らかになった」などと指摘し、「知事として再稼働を認めない立場で対応」することを求めました。

 応対した岩永幹夫・原子力安全対策課長は「県としては福島事故の知見をいかした基準をと国に求めてきた。具体的な内容が示されれば、県原子力安全専門委員会の意見を聞く。活断層の連動については国の意見聴取会でまだまだ意見がでており、注視している。原発の機器に与える検証の必要性も指摘されている」などと答えました。

 「県として専門委員会の意見を聞くだけでなく、国が県民に新たな基準について説明し意見を聞く場を設けるべきだ」との要請には、「国に伝える」と答えただけでした。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって